まとめ

『僕とロボコ』第2巻のパロディギャグの元ネタを一覧にまとめてみた

ジャンプのギャグ漫画『僕とロボコ』には多くのパロディギャグが存在します。
今回はその元ネタを1話ごとにまとめました。
今回は第2巻の内容です!!

ネタバレ注意です!

『僕とロボコ』第1巻のパロディギャグの元ネタを一覧にまとめてみた

【全て無料で読める】ジャンプ+のオススメの名作読み切り漫画50選!!

 

2巻元ネタまとめ

まず表紙は『ONE PIECE』第1巻のパロディです。

表紙も多作品のパロディでいくようですね笑

10 料理とロボコ

ロボコの台詞「肘からベンジャミン
これは『HUNTER×HUNTER』に出てくるキャラのことです。

「おあがりよ!」
食戟のソーマ』の台詞です。
そして地味に『呪術廻戦』の汗の描き方もしてます。

「その不可能を可能にする為」のポーズは『DRAGON BALL』のヤムチャの狼牙風風拳と思われます。

ロボコが鍋に突っ込んでる時のパンツの柄は『食戟のソーマ』のゆきひらというお店のロゴです。
料理を食べて服が弾け飛ぶのも『食戟のソーマ』です。

11 バイトとロボコ

ドミオピザはドミノピザですね。

ロボコが腕につけてる時計は『ONE PIECE』の記録指針(ログポース)です。

「よーし!!もってくれよぉ!!は『DRAGON BALL』です。
その後のコマで飛んでいる描写がありますがそれも『DRAGON BALL』に出てくる舞空術という技です。

12 モツオとメイコ

モツオが使っているパソコンはMacBook

ロボコの台詞、「髑髏の右目にツチノコを見た」は『ONE PIECE』の空島篇からのパロディです。

「天津飯の腕を飛ばした時のヒザッ!!」
これはそのまんま『DRAGON BALL』です。

「パンチの打ち方を知ってるかって?」
これも『ONE PIECE』空島篇でベラミーと戦った時の台詞です。

「しけたツラすんな!!海南が見てるぞ!!」
SLAM DUNK』の湘北vs翔陽の藤真健司の台詞です。

その後モツオが言っていた
「あきらめたらそこで試合終了」これも同じく『SLAM DUNK』の安西監督の台詞です。
ボンドもログポースをつけてます。

13 秘密とロボコ

死柄木弔は『僕のヒーローアカデミア』の敵キャラです。

「ロ〜ボコ」「ほんっとしつこいわね 妙々寺!」
これは『花より団子』の道明寺です。
ちなみに花男で「ま〜きの」と言ったのは花沢類です。

その後も「バミュ4」など『花より団子』のF4のパロディ。

妙々寺の髪型から見て、主にドラマ版のパロディですね。

14 ルリとロボコ

『思い思われブリ・ハマチ』は『思い思われふりふられ』のパロディです。

ロボコのパンツのサルファ剤が出てくるジャンプ作品は『Dr.STONE』。

ドミオピザのフォントが『ドラえもん』です。

『花より団子』パロディの「バミュ4」は引き続き登場。

ロボコのさりげないボディタッチは『HUNTER×HUNTER』のおそろしく速い手刀です。

「師匠も見ていて下さっている!」
の時のロボコのポーズと背景は『DRAGON BALL』セル篇でトランクスが未来に帰る時のベジータです。

「クリリンの死」のくだりは『DRAGON BALL』ナメック星篇でクリリンの死をきっかけに悟空が怒りを爆発させフリーザを倒した事を言っています。

15 ジャンプとロボコ

これはジャンプ回なのでパロディ満載です。
編集部に『DRAGON BALL』のドラゴンボールと魔封波の時の炊飯器。

頭が魚は『ONE PIECE』作者・尾田栄一郎
頭が左手は『僕のヒーローアカデミア』作者・堀越耕平です。

西野つかさは『いちご100%』のヒロイン。

カリン塔は『DRAGON BALL』。

ロボコが持ち込んだ漫画、"僕の緋色のマカダミア"は『僕のヒーローアカデミア』のパロディ。
バクマン。』ネタもあり。

二つ目の持ち込み作品、"アンダッテアンダッテ"は『アンデッドアンラック』のパロディです。

ちなみに同じ週のジャンプで『アンデッドアンラック』も集英社に漫画を持ち込むというネタ被りが起きてました。

16 ロボミとロボコ

カブトムシの名前は「カブトムシ」が代表曲の歌手aikoさんです。

ロボコ⁉︎のページの画面いっぱいのロボコの顔面は『ONE PIECE』空島篇のエネル

新キャラのロボミは『ドラえもん』に出てくるドラミちゃんが元ネタですね。

パロディ禁止!!と言われた次のページで
「ロスティンペリダイナイタンデイフィデンアウッウェン
これはTVアニメ『呪術廻戦』の第1ED曲のサビです。

そして最後のポーズは『呪術廻戦』の五条悟の領域展開のポーズです。

17 バレーとロボコ

ボンドのお母さんが持っているのは『鬼滅の刃』の煉獄さんの日輪刀です。
その後のポーズも煉獄さんパロディ。

バレーの審判は『HUNTER×HUNTER』の天空闘技場の人です。
さらに並び方は『ONE PIECE』のアラバスタ編の表紙のパロディ。

ロボコのスパイクの飛び方と効果音は『ハイキュー!!』の日向のスパイクシーン2つを組み合わせたパロディです。

ハイキュー!!』から最終章の横断幕演出のパロディです。

リバウンド王は『SLAM DUNK』の桜木花道です。

「ボールはしっかり掴まなきゃね?」は『HUNTER×HUNTER』のグリードアイランド篇のドッジボールの時のヒソカの台詞です。

そして最後のサーブの時のロボコのモノローグと叶歌は『ハイキュー!!』です。

18 アウトドアとロボコ

ガープ中将は『ONE PIECE』に出てくるルフィのおじいちゃんで登場初期の頃は犬の被り物をしていました。

「いいサンターってやつは山菜に好かれちまうんだ」
HUNTER×HUNTER』のカイトの台詞です。

19 アカネとゴリラ

ガチゴリラがボンドをからかう時に言った"あやトラ"は『あやかしトライアングル』の事です。

「マキマさんが」のマキマさんは『チェンソーマン』の登場キャラです。

ロボコの梅雨ちゃんと呼んでの梅雨ちゃんは『僕のヒーローアカデミア』の蛙吹梅雨(あすいつゆ)の口癖です。

最後に『幽☆遊☆白書』ネタで戸愚呂が運んだ闘技場が出てきました。

まとめ

『DRAGON BALL』 8回
『ONE PIECE』 7回
『HUNTER×HUNTER』 5回
『食戟のソーマ』『呪術廻戦』『SLAM DUNK』『僕のヒーローアカデミア』『ハイキュー!!』 3回
『花より団子』 2回
『Dr.STONE』『いちご100%』『バクマン。』『アンデッドアンラック』『鬼滅の刃』『チェンソーマン』『幽遊白書』 1回

画像引用元:集英社・宮崎周平・鳥山明・尾田栄一郎・冨樫義博・附田祐斗・佐伯俊・芥見下々・井上雄彦・堀越耕平・古舘春一・神尾葉子・稲垣理一郎・Boichi・河下水希・戸塚慶文・大場つぐみ・小畑健・吾峠呼世晴・藤本タツキ

第3巻の内容はこちら

『僕とロボコ』第3巻のパロディギャグの元ネタを一覧にまとめてみた

『僕とロボコ』第4巻のパロディギャグの元ネタを一覧にまとめてみた

『僕とロボコ』第5巻パロディギャグの元ネタを一覧にまとめてみた

今すぐ読める1巻無料漫画

5巻分無料
先行配信
5巻分無料

4巻分無料
2巻分無料
先行配信
5巻分無料

5巻分無料

5巻分無料
30巻分無料

1巻分無料
先行配信

1巻分無料
3巻分無料
5巻分無料

1巻分無料

-まとめ
-

© 2021 マンガでござる Powered by AFFINGER5