ネタバレ

十一話:東京貧困女子。ネタバレ 養育費が止まってしまった理由とは

この記事では『東京貧困女子。』の11話のあらすじネタバレをしていきます。

 

ネタバレ

【10話】東京貧困女子。ネタバレ 貧困世代の集まる団地の物語

2021/6/13    

今回は『東京貧困女子』の10話の方をあらすじネタバレをしていきます。     今回からは前回とはうってかわって、貧困家庭のシングルマザーの話です。 石忍者辛過ぎて閲覧注意でござるよ ...

 

前回、貧困家族のとんでもない現実を突きつけられましたね。

そして、最後には尚子の口座に毎月振り込まれるはずの養育費が振り込まれていませんでした!!

 

今回の話ではその辺の理由などから解明されていきます!!

そして、読んでいる我々にも少し関係している部分があるので、しっかりと受け止めて読んでいきたいですね。

石忍者
読んでて本当につらいでござる・・・。

\まんが王国が唯一先行配信に対応!!/

まんが王国は他サービスよりも4話も進んでいるから、早く読みたい方はおすすめ!!

上をタップして『東京貧困女子。』を検索!!

東京貧困女子。【11話】の見どころ!!

今回は見どころと言うか、問題視にしないといけないことがありました。

 

まず一つ目は離婚後の養育費ですね。

 

この漫画によると、離婚後の養育費の未払いはかなりあるみたいで、実際に調査結果を調べてみました。

少し前のデータになるんですけど下をご覧ください。

年度 養育費を受け取っている 過去に受け取ったことがある 受け取ったことがない その他
2016年 24.3% 15.5% 56.0% 4.2%

参照先:厚生労働省HP「平成28年度全国ひとり親世帯等調査」

 

つまり半分以上が受け取っていないんですよね。

しかも、父子家庭の平均年収が約420万円なのに対し、母子家庭の平均年収は約420万円だそうです。

尚子
尚子
毎月9万円の養育費があったから
なんとかやってこれた。
どうしょう・・・。

引用:東京貧困女子。11話

 

そしてもう一つが貧困層の学力ですね。

どうやら、保護者の世帯収入と学力差は比例しているみたいです。

つまり、貧困が子どもにも伝染するということです。

石忍者
これは解決しないといけない、社会問題のうちの一つでござるなあ。

東京貧困女子。【11話】のあらすじネタバレ

ネタバレ注意でございます!!

尚子の過去

これは尚子が結婚したばかりの時の話。

 

尚子は自分の勤めていたお店の店長と結婚して寿退社でした。

同僚からもおめでとうと祝福されていました。

 

尚子は短大卒業後、一般企業に就職して結婚、出産、専業主婦。

ごく普通の人生でした。

 

 

尚子の歯車が狂ったのは3人目の妊娠を旦那に伝えたときでした。

 

旦那は2人もいるのにまだ産む気なのかと反対していました。

尚子
尚子
お金だって3人育てる余裕はあるじゃない・・・

引用:東京貧困女子。11話

 

結局、尚子は子どもを産むことにしました。

しかし、それと同時に尚子は離婚をしました。

尚子
尚子
何があってもこの子を守ってあげたいと思った・・・

引用:東京貧困女子。11話

養育費とお隣さん

尚子は元夫になぜ養育費が振り込まれていないのかと聞きます。

離婚した際、子ども3人分の養育費を毎月9万円払うという約束をしたのだ。

 

旦那からは信じられない言葉が返ってきました。

元夫
元夫
こっちだって新しい生活があるんだ。
お前んとこの子一番上はもう高校生だろ!
バイトでもなんでもやれるだろ。

引用:東京貧困女子。11話

 

そして、電話は切られてしまいました。

尚子
尚子
光一の名前すら呼んでくれなかった

引用:東京貧困女子。11話

 

尚子は途方に暮れながら家に帰ります。

すると、お隣さんが親子喧嘩していて娘の方が走って怒りながら廊下を駆けていました。

 

高校だけは卒業しておけと怒ったらこうなったそうです。

お母さんは尚子にこう話します。

お隣さん
お隣さん
できれば大学にもいかせてやりたい。
尚子さんのところは3人とも良い子で学校にちゃんと言ってるんでしょ?

引用:東京貧困女子。11話

石忍者
良い子ではあるが、やはりお金が・・・。

 

信二が帰ってきて、尚子はあることを聞いてみます。

進路の事でした。

高校は公立だったら行ってもいいよと話すと、信二は中学出たら働くと答えました。

 

信二は部屋に入ろうとすると、何かを落としました。

 

それは26点と書かれたテストの答案でした。

 

 

尚子
尚子
貧困が、子供たちにも伝染している。

引用:東京貧困女子。11話

そして申請へ。

なんとかしようと思った尚子は役所に行って生活保護の申請をしにいきました。

 

今までも生活は苦しかったけど、収入が最低基準を下回っていなかったということで支給されませんでした。

『養育費』があったから。

 

しかし、役所からの返事は

『生活保護は受けられない』

でした。

尚子
尚子
ウチは平均年収よりずっと低所得で・・・
その上養育費も止められたのに・・・。

東京貧困女子。【11話】の感想

いやあ、即座に解決しないといけない問題のうちの人ですよね。

収入の格差によって、学力の格差が生じるってどうにかならないんですかね。

 

調べてみたらどんどん、興味深い調査がでてきたので、気になった方は調べてみてください!!

『東京貧困女子。』を読むならどこで読めば!?

この漫画は様々な電子書籍サービスにて読むことができますが、『まんが王国』と『コミック.JP』と『U-NEXT』をおすすめしています。

U-NEXTで読んでみる  無料トライアル時に600円分のポイントがもらえるので、そのポイントで買ってしまいましょう!!
コミック.JPで読んでみる 30日無料登録期間時に675円分のポイントがもらえるので、そのポイントで買ってしまいましょう!!
まんが王国で読んでみる 上の『U-NEXT』『コミック.jp』よりも4話早く読むことができます。無料会員登録ができて、無料で読める漫画が3000作品以上あります!!


石忍者
拙者的にはまんが王国を一番おすすめしたいでござる。やっぱり読むなら一番進んでいる所で読みたいでござる。

\まんが王国が唯一先行配信に対応!!/

まんが王国は他サービスよりも4話も進んでいるから、早く読みたい方はおすすめ!!

-ネタバレ
-

© 2021 マンガでござる Powered by AFFINGER5