ネタバレ

しょせん他人事ですから ネタバレ:9話 アカウントを消しても逃げらない

ここの記事では「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」9話のあらすじをネタバレしていきます。

 

>>しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~全話ネタバレ詳細

 

前回のあらすじ

リオとリホの所属している事務所の前には大量のマスコミがいました。

すると、リオはリホに自分たちは何も悪くない。そう暗示しろと言ってきました。

リオ
リオ
口に出せ!俺たちは何も悪い事をしてないぞ!

引用:しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~8話

 

そこで弁護士費用のためのクラウドファンディング、返礼品にはミニアルバムを用意すると提案しました。

さっそく、リオはメイクをしてカメラを準備しました。

どうやら、クラウドファンディング用の動画撮影みたいでした。

リオ
リオ
オッス!リオだよ!
みんな心配かけてごめんね!
会いたかった?会いたかったよね~。

引用:しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~8話

 

そして2か月が過ぎ、開示データがようやく加賀美達の元に届きました。

これまでの道のり

  1. リオが持ち出したデータの精査、書類整理
  2. 打ち込み
  3. 100アカウント分の翻
  4. 仮処分申し立て
  5. 裁判官との面接及び、指摘対応
  6. 呼出状案の翻訳
  7. 国際スピード郵便の手配
  8. 双方審尋の準備

 

そこで、保田はリオに電話をしました。

IPアドレスログイン情報が手に入った事を伝えます。

保田はこれからの流れを説明しました。

これからの流れ

IPアドレスを元にプロバイダを特定する。

そして、ログイン情報と照らし合わせて契約者の情報開示請求をする。

 

アカウントは一つでもPCやスマホなど、様々な場所からログインできるので

プロパイダへの開示請求は可能性のある記録、全てに行うみたいです。

 

つまり、道のりはまだまだ長いということです。

リオは記者会見を開きました。

 

リオ
リオ
つきまして、権利侵害を行ったアカウントに対し、情報開示請求を行うことにしました。

引用:しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~8話

翌日、加賀美がSNSをチェックすると、評判はガラッと変わっていました。

擁護派がたくさん増えていたのでした。

一方でクラファンは大成功していて、リオは大喜びしていました。

DMにはたくさんの謝罪コメントが来ています。

リオ
リオ
ぜってぇ逃がさねえ!
火のない所に煙を立てられたんだ・・・。お望み通りお祭り騒ぎにしてやるよ・・・!

引用:しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~8話

一方で誹謗中傷をした人物(50名以上)には意見照会書が届いていました。

\まんが王国が唯一先行配信に対応!!/

まんが王国は他サービスよりも2話も進んでいるから、早く読みたい方はおすすめ!!

上をタップして『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』を検索!!

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~【9話】の見どころ!!

 

今回の話の見どころは中山が堕ちていくところですね。

 

中山は会社のパソコンを使ってヌーヌーのイジメ動画をRTしたんですよ。

そして感想を付け加えていました。

 

↑これだけだと、なんだかとばっちりに遭った可哀想な人に聞こえますよね。

ただ、他人の不幸は蜜の味と言いますかちょっと悪さをしただけで、こんなに社会的に追いつめられる。

これは読んでて面白かったですね。

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~【9話】のあらすじネタバレ

ネタバレ注意でございます!!

普通の人間と誹謗中傷の差はない

加賀美は保田に『ネットで誹謗中傷する人たち』の傾向を聞きました。

あくまで保田の担当した人、そして肌感覚ですが応えてくれました。

保田
保田
老若男女問わず、お金が無かったり他人が妬ましいとか・・・。
『自分の現状に不満がある人』かなぁ~。
だから普通の人達だね。

引用:しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~9話

その事実に加賀美は驚きを隠せませんでした。

加賀美自身も現状に不満があったからです。

 

そこからネットで人を攻撃するまでは紙一重。保田はそう話します。

あと、炎上に加担している人で『高収入で管理職クラスが多い』というデータがあるみたいです。

 

 

場所は変わって、大手広告代理店の営業部へ。

部長である中山という男は部下に指示を送る傍ら、会社のPCでTwitterをしていました。

そしてAV女優のリプ欄とDMにコメントを残しまくるのでした。

すると、中山は総務部に呼ばれました。

七色のおっちゃん@ダイエット中

会議室に呼ばれた中山。

総務部
総務部
会社に意見照会が来てまして・・・。
会社のPCからSNSで投稿した内容が権利侵害ってことで情報開示していいかと・・・。
それがその書き込みで・・・。

引用:しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~9話

書き込み内容が書かれた紙を見てみると、中山はそれを持って会議室を出ました。

話は3か月前に戻ります。

 

中山は家族で晩飯を食べていました。

娘はテレビにでていたヌーヌーにメロメロでした。

 

中山は気になって調べてみました。

すると、例の動画が出てきます。

中山
中山
あらあらあら。
こりゃあ娘に悪影響だなぁ。まずいねぇ~。
フォロワー1000人のおっちゃん。本気モード出しちゃうよ!

引用:しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~9話

中山はイジメ動画をRTしまくって、それ関連のツイートばかりしました。

そして話は現在に戻ります。

 

それを思い出した中山はトイレで焦り始めました。

中山
中山
会社でSNSやってる事がバレるのもやばいけど・・・。
てか情報開示請求って?訴えるってこと!?
ど、どうすればいいんだ・・・。

引用:しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~9話

中山は大きく深呼吸をして、自分を落ち着かせました。

そして、机の下にあったPCを上に持ち上げて・・・。

ここからは重要なネタバレなので、割愛します。

ヌーヌーの悪口を言っていた者達は急いで垢を消します。

しかし逃げられないのがネットの面白いところ。

彼らは一体どのようにして対処していくのか・・・。

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~【9話】感想

いやあ、まあ中山も可哀想っちゃ可哀想ですよね。

ただ8話でも加賀美が言ってた通り、他人の不幸って蜜の味なんですよ。

こういう普通のおじさんがちょっと悪さをしただけで、めちゃくちゃに追いつめられる。

これって現実だと可哀想すぎて見れないですけど、漫画だと楽しんで読めますよね。

>>しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~全話ネタバレ詳細

『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』を読むならどこで読めば!?

この漫画は様々な電子書籍サービスにて読むことができますが、『まんが王国』と『コミック.JP』と『U-NEXT』をおすすめしています。

U-NEXTで読んでみる  無料トライアル時に600円分のポイントがもらえるので、そのポイントで買ってしまいましょう!!
コミック.JPで読んでみる 30日無料登録期間時に675円分のポイントがもらえるので、そのポイントで買ってしまいましょう!!
まんが王国で読んでみる 上の『U-NEXT』『コミック.jp』よりも2話早く読むことができます。無料会員登録ができて、無料で読める漫画が3000作品以上あります!!


石忍者
拙者的にはまんが王国がおすすめでござる。

\まんが王国おすすめ!!/

-ネタバレ
-

© 2021 マンガでござる Powered by AFFINGER5