まとめ ネタバレ

しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~最新話から1話まで全話ネタバレ

もはや、他人事とは言えないネットやSNSの大炎上。

いつ、誰がなってもおかしくない昨今の世の中。

この作品はそんなネットの世界を題材にして描かれています。


ここ最近、有名弁護士の清水陽平さんが監修されていると話題になっている漫画

「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」のあらすじを全話ネタバレしていきます。

\まんが王国が唯一先行配信に対応!!/

まんが王国は他サービスよりも2話も進んでいるから、早く読みたい方はおすすめ!!

上をタップして『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』を検索!!

物語としてのあらすじ

皆さんはネットの炎上、SNSによるトラブルに遭ったことはありますか?

炎上して誹謗中傷の的になってしまった主婦がとある弁護士の無料相談所へ。

出会った弁護士はネットの誹謗中傷に詳しくて、ネット案件に強い・・・でも変わり者!?

誰しもが今日も被害者に、そして加害者にもなる。それはあなたも他人事ではありません。

現代の闇!他人事ではいられない誹謗中傷、情報開示請求リアリティ漫画の幕開けです!!

所詮は他人事じゃん?

引用:しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~1話

『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』【全話】ネタバレしていきます!!

記事の都合上。全てネタバレすることはできませんが、できるだけ皆さんに魅力が伝わるように努力していきます!!

石忍者
こんな記事の文を読むより、ちゃんと漫画を読んだ方がわかりやすいでござるからね。

 

【セレブママブログ誹謗中傷編】「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」1話ネタバレ

 

ブログを運営している主婦の桐原こずえ。

早朝、鳴りやまぬスマホの通知音によって起きました。

確認してみると、炎上しまくっていました。

人妻系のお店で働いているという嘘が広まっていたり、電話番号が晒されていました。

こずえは弁護士無料相談会に行くことに。

そこにはちょっと変わった弁護士、保田がいました。

彼の発言は人間性に欠けていましたが、的は得ていました。

保田はこずえに二つの選択肢を教えます。

削除申請か情報開示請求か。

見どころポイント

まだ1話なので様子見というところはありますが、仕事モードになった時の保田がかっこいいですね。

いつもは奇面組の一堂礼みたいな顔なんですけど

時々見せるキリっとした顔と髪がかっこいいんです!

>>しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~1話ネタバレ詳細

【セレブママブログ誹謗中傷編】「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」2話ネタバレ

こずえに誹謗中傷をしていたのはまさかの同じ主婦でした。

ポストに意見照会書が入って、さらにヒートアップしていきました。

こずえはその事を保田に伝えると、保田はこずえのアプリを削除してしまいました。

暇人に付き合う必要はない。保田はそう話しました。

一方で保田はプロバイダ側の顧問弁護士と裁判をします。

しかし、あくまで形式上なもので合計で10分もかかりませんでした。

見どころポイント

今回の話の見どころはこずえと犯人の対比ですね。

アプリを消されたこずえはSNSに触れる時間がなくなって時間を有意義に使えるようになりました。

一方で木下は家族に話しかけられてる際もずっとスマホをいじっていました。

どちらが幸せかは人によって違うと思いますが、僕はこずえの方が幸せそうでした。

>>しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~2話ネタバレ詳細

【セレブママブログ誹謗中傷編】「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」3話ネタバレ

 

こずえは保田から3つのメニューを提示されました。

内容証明郵便民事裁判刑事告訴

刑事告訴はまた時間がかかりそうなので断念。

保田は民事裁判にいきなり進む事をオススメしませんでした。

なんと、裁判を起こしても高い賠償金が取れるわけではないそうです。

なので内容証明郵便からすることにします。

数日後、通知書が届いた木下家。

優理香は逮捕されるのではないのかと身体を震わせました。

そして、急いで今までの投稿を消します。

見どころポイント

今回の一番の見どころは優理香が焦り始めるところでしょうね。

前に来た意見照会書の時は焦っていませんでしたが

"350万円""法的処置"と書かれた手紙が来たら焦らずにはいられませんよね。

>>しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~3話ネタバレ詳細

【セレブママブログ誹謗中傷編】「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」4話ネタバレ

 

いよいよ、真っ向から優理香と戦うこずえ。

こずえが選んだのは和解でした。

しかし、ここで言う和解は仲直りではなく、裁判所から公表されないだけの話でした。

和解条項

  • 書き込みの削除
  • 今後一切の同様書き込み禁止
  • 事件の口外禁止
  • 解決金として金100万円を分割
  • 直接謝罪

なお、謝罪はこの場でする。

上記にあるのが、和解の条件でした。

こずえの目の前で優理香は泣きながら謝罪をしますが、なぜだかこずえは引っかかりました。

それもそのはず。

優理香の謝罪は・・・。

さらに、優理香は早速支払いを遅滞して・・・。

見どころポイント

今回の見どころは保田の表情ですよね。

優理香の涙の謝罪に対して、何とも言えない顔をしてるんですよ。

こればかりは原作を呼んでくれとまでしか言えないんですけど

本当に良い表情してます。そしてその後の謝罪の分析も見事でした。

>>しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~4話ネタバレ詳細

【セレブママブログ誹謗中傷編】「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」5話ネタバレ

 

木下家に動産執行をしに執行官と弁護士の保田がやって来ました。

一体何が起きているのかわからない旦那の浩之。

そこで保田がこずえが誹謗中傷をしているということとその証拠を見せてやります。

おかげで木下家は周りの家からものすごい目で見られることになります。

浩之は急いでATMに駆け込んでお金を引き出して執行官に渡します。

夜になって、浩之はずっと下を向いていました。

一方でこずえは安心したのか上機嫌でした。

浩之はこずえに出て行ってくれと言います・・・。

見どころポイント

今回の見どころはやっぱり、優理香が追いつめられたところですかね。

二宮がズカズカ家に入っていくのは爽快でしたね。

ただ、浩之が良いパパすぎてちょっと気の毒でした。

こずえの中にもわだかまりは残っていましたしね。不完全燃焼感はありました。

>>しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~5話ネタバレ詳細

【芸能人アイドル大炎上編】「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」6話ネタバレ

今度の依頼主は双子アイドルユニット『ヌーヌー』の兄のリオでした。

ちなみに加賀美はヌーヌーの大ファンで常に興奮気味。

しかし、リオは世間のイメージとは違って態度は悪かった。

加賀美の中にあった可愛いイメージが崩れてしまいます。

どうやら、ヌーヌーが炎上してしまった理由は中学の頃のイジメ映像でした。

2人はそんなことをしたことのないのに勝手に捏造されていたみたいです。

リオは保田にどんな依頼をするのか・・・。

そして保田はそれにどう応えるのか・・・!?

見どころポイント

今回読んでて思ったのがRT(リツイート)の怖さですね。

作中で保田はRTをしただけでも権利侵害になると言っていました。

気になって調べてみたら過去に最高裁でRTも権利侵害と判決が出たこともあるみたいです。

もう、簡単にRTできませんね。

>>しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~6話ネタバレ詳細

【芸能人アイドル大炎上編】「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」7話ネタバレ

泣きじゃくる妹のリホ。

朝起きると、スマホもテレビもパソコンもなくなっていました。

そして兄のリオもいません。

一方で保田は訴えるアカウントを100件に絞ろうと提案しました

その理由は時間が足りないからでした。

どうやら、時間が経つと書き込んだ人がログインした時のIPアドレスが辿れなくなってしまう場合があるみたいです。

そして保田は大体の見積もりをたてます。

なんと、2~3000万円ほどになるみたいです。

見どころポイント

今回の見どころはリオの意外な優しさですかね。

これまでのリオの態度を見てると、めちゃくちゃ悪いんですけど

リホの事を物凄く気遣ってる所を見てると、筋はある人なんだなと思いましたね。

>>しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~7話ネタバレ詳細

【芸能人アイドル大炎上編】「しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」8話ネタバレ

 

ヌーヌーの事務所の前には大量のマスコミがいました。

それをニュース越しで見ていたリオは弁護士費用の為のクラウドファインディングをすることを決めました。

こういう危機的状況を逆転して、形勢逆転を狙っていました。

さっそくリオはそれ用の動画を撮影し始めます。

一方で保田達の元にはSNSの開示データが届きました。

そのことをリオに伝えました。

リオはそれを聞いて、クラウドファインディング発表と情報開示請求発表を始めます。

見どころポイント

今回の見どころとしてはヌーヌーに誹謗中傷をしていた奴らが焦っている所ですね。

そして、保田弁護士の語る誹謗中傷についての話が非常に考え深かったですね。

>>しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~8話ネタバレ詳細

-まとめ, ネタバレ
-

© 2021 マンガでござる Powered by AFFINGER5