まとめ ランキング

『ジャンプ+』初期のオススメの名作読み切りマンガまとめ!【2014〜2015年版】

『ジャンププラス』の読切シリーズは850作品以上あるため、オススメを知りたい!という方のために初期に掲載された読切シリーズ『望月家のお月見 岸辺露伴は動かない エピソード4』から『スーパーでんせつのさいきょう忍者SAYURI』までの作品、2014年から2015年の間に掲載された読切の面白さを個人的にランキング付けしましたので参考にしてください!

名作ランキングTOP26

26位 仮面の破壊機神

岡本武士先生の作品

荒廃した日本を謎の巨大ロボットに乗って旅する少年・アマツ。アマツは元自衛隊の悪党達が支配する町で一人の少女と出会い…?

90年代から2000年代前半のアニメっぽい雰囲気が漂う漫画でした。
絵がめちゃくちゃ上手い!!けどストーリーが全然頭に入ってこず、盛り上がれませんでした…

25位 Folie à Deux(フォリ ア ドゥ)

Rem & Bikkuriコンビの作品。

アメリカの異才が放つゴシック・アクション読切登場!世紀末感漂う街に潜む闇を狩る者たち。だが、彼らもまた…!?

吹き出しが小さく、台詞も翻訳調になってて漫画として読むと違和感があります。
それに主人公の一人称が3ページ後には変わってたりとテキトーな翻訳が気になってしまいました…
絵は上手いのですが白黒の使い方があまり上手くなく見辛いですね…
またストーリーもどうでもいい説明が多く、物語を楽しむための設定の説明が全くなされてないように思えました…

24位 THE JUSTICE

真理之扉先生の作品。

荒廃した世界で暴れまわるギャング達。世界に平和を取り戻すため、一人の男が立ち上がる…!中国の新人漫画賞「新星杯」金賞受賞作!

主人公の動機などが分からず感情移入も何も出来なかったので知らない人が勝手に盛り上がってるのを遠目に見てるような感じでした…
絵は見辛いですけどうまいことはわかりました…
どこで何をしてるのかがわかりやすく描いてくれればよかったなぁと思います。

23位 キュウビ

松雪ヨウ先生の作品。

人間には不可能な犯行!異常すぎる事件に挑むのは異常な学者!!ジャンプの鬼才が描き出す妖怪ミステリー読切堂々登場!!

登場人物のキャラデザが下手なのが気になりましたね…刑事物なら年相応の見た目にして欲しいです。
あと女子中学生が書いたような内容でした…

22位 ロロドーム

仙洞田寛先生の作品

この作品に言葉は要りません。とりあえず、男子は全員読んで下さい。ジャンプ+だからこそ実現できた!?奇才仙洞田先生による衝撃すぎる問題作!!

あまり期待しすぎると良くないです。中学生レベルの下ネタ漫画でした。

21位 スーパーでんせつのさいきょう忍者SAYURI

コンノタダアキ先生の作品

さいきょうの忍者を目指すべく修行中の赤ずきんを被った女の子さゆり!!愉快な仲間とのほのぼの日常系修行ライフをフルカラーで一挙3話配信!!

紹介文通りめちゃくちゃほのぼのしてます!
定期的に掲載してもいいな〜ってなりました。
結構需要あると思います!

20位 うちのタマはちょっと変!!

そら蒼先生の作品。

妹の事となるとちょっと甘くなってしまう姉・心花。そんな心花の元に妹・姫花が拾ってきたのは、とっても可愛い子猫。…だったはずなのだが——!?

平和なコメディ作品で荒んだ心が安らぎます!
ツッコミ役のお姉ちゃんの関西弁?が気持ちよくて映像作品にしても面白くなりそうな作品です!

19位 必殺猟師BUNNYさん

西義之先生の作品

異形の化物蠢く世界…。人々を救うべく降り立ったのは、一人の「バニー」!?「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」の西義之の新境地がここに!!

とって付けたようなお色気要素が残念でした…
絵柄からは想像できないくらい残酷な場面があったりして本格的にシリアスな雰囲気にしたらもっと面白くなりそうな予感がしました。

18位 古本屋槐軒事件帖

AKRU先生の作品。

台湾の人気マンガ家がジャンプ+初登場!台湾の古本屋を舞台に織りなされる不思議なストーリーをご堪能下さい!!

海外出身の方の作品なのでちょっとテイストが違くてあまりノリ切れませんでした…
あとタイトルの読み方がわかりません…

17位 遥かなるオウガ☆スター

大亜門先生の作品

アイドルが全てを支配する時代に降り立つニューアイドルヒーロー!!繰り広げられる爆笑アイドルギャグ読切!!

小学生レベルの下ネタ多めです。
筆者(男性)からしたらアイドル=女性が先に来るので男性アイドルメインのお話で驚きました!

16位 結愛のパン

星野蒼一朗先生の作品

人気のパン屋さんの秘密を探るためライバル店の少女が店に潜入。そこで彼女が目にしたものは自分の胸を揉む一人の女性の姿だった!? 異色コメディ登場!

特に何か起きるでもなくゆる〜いお話でした。
とにかく可愛い女の子が見たい!って人にオススメですね。

15位 おもてなしシミュレーション

漫☆画太郎先生の作品。

ゲームのように自分で選択肢を選んでストーリーを進めることが出来る漫画です。
内容はめちゃくちゃです。

14位 テラスハウスダスト

麻生周一先生の作品。

「斉木楠雄のΨ難」麻生周一先生による完全新作!ルームシェアをするため、とあるテラスハウスに引越しをしてきた主人公。だがそこの住人はとんでもないヤツら揃いだった…!

テラスハウスのパロディ漫画!!そして僅か20ページの間にタイトル回収をする麻生先生の凄さに驚くことになります!

13位 ゲスの恩返し

伊達恒大先生の作品

ゲスの生徒は人気アイドル!!?禁断の密室ラブコメ特別読切45P!!

男子中学生の欲をリアルに描きつつも良い話に仕上げてて、伏線回収もしてたりでとても良かったです!

12位 殺さない屋

ワイトアール先生の作品

殺し屋になりたくない殺し屋一家の少年の身に…!?

ちょっとコロコロっぽいノリですが勢いもあってかなり面白かったです!

11位 ウソキヅキ

渡辺優平先生の作品

「嘘がないもう一つの世界」で少年は「嘘」に気付いた。 その時、世界は色を変える…?衝撃の真理探究サスペンス!!必読です。嘘はありません。

ジャンププラスの作品で初めて『世にも奇妙な物語』で実写化された作品でとても面白いです!

10位 魔女式スイングインパクト

小溝達也先生の作品

ついにイケメンからの告白イベントか?と思いきや酷いフラれ方をした乙女心全開JK・輿乃部折花。絶望と復讐心にまみれた折花に悪魔の囁きが…!?

主人公の女の子がクズすぎて清々しい…!!
こんなに真っ直ぐなクズを見たのは久しぶりです。
まさかの魔法も出てかなり良かったです!
人物絵が下手ですけど絶対に上手くなるタイプの下手さでしたね。

9位 猫かぶり小夜曲

角野ユウ先生の作品

化け猫と人間のハーフ・小夜(こよる)は、幼なじみの幸人(ゆきと)に抱きつかないと妖力を回復できなくて…。そんな彼女の願いは、人間になること!?

2人のすれ違いの仕方も無理矢理な感じがせず自然にできてました。
「頭の中 まっしろ だもん…」
この台詞の使い方が上手すぎてビックリしました!!
こんな名作が眠ってたなんて…もっと早く読みたかったです!

8位 アシュリー=ゲートの行方

白井カイウ/Rickey先生コンビの作品

新進気鋭のW奇才がジャンプ+で鮮烈デビュー!! 加速する謎はどこへ向かうのか!?予測不能の衝撃サスペンス読切45P!! ぜひご一読ください!!

原作は『約束のネバーランド』の白井先生です。
読んでる途中にこの話をまとめられるのか不安になりましたが綺麗にまとまってて凄え!となりましたね。

7位 望月家のお月見 岸辺露伴は動かない エピソード4

荒木飛呂彦

リビングレジェンド・荒木飛呂彦が挑むのは——「仲秋の名月が命日になる、奇妙な家族」の運命!!

荒木節が炸裂している不思議なお話!ジョジョを知らない方でも読める名作読み切りです!

6位 黒い白鳥

原作:吉谷光平 作画:春コンビの作品

ジャンプルーキー出身の吉谷光平とジャンプの秘蔵っ子の春が放つ、女子跳び込み青春譚!白と黒の2人の少女を巡る意地と輝きと友情の行方。

主人公か少し嫌な奴なんですけど青春〜!って感じがしてとても良かったです!!
少し辛い青春を味わってみたい人は読んでみてください!

5位 超クソババア

原作:佐藤健太郎 作画:黒谷宗史コンビの作品

『魔法少女・オブ・ジ・エンド』の鬼才と、『オニマダラ』の絵師が強力タッグ!描かれるのは……人を超越したババアッ!!!

演出力が神がかかっています!!めちゃくちゃテンプレなんですけどめちゃくちゃ面白い!!!

4位 ウルフ&ラビット

山田金鉄先生の作品。

悪人が集う町——悪ノ巣(ワルノス)町。右を見ても左を見ても、犯罪ばかり。 そんな町で自警団に属する一兎(いっと)が転校生・狼子(ろうこ)に恋をして!?

今や「あせとせっけん」で有名な山田先生のアクション読切。
読切のお手本のような作品で世界観もよくてめちゃくちゃ面白かったです!

3位 特別読切『ジェントルくん』

小山ゆうじろう先生の作品。

『とんかつDJアゲ太郎』の小山ゆうじろうがアゲ太郎以前に描いた、伝説の少年ジャンプデビュー作をまさかの再掲載!!(本作は、「少年ジャンプ」2014年10号、44号に収録されたものです。)

まさかの二本立て…!!内容は衝撃を受けます!!めちゃくちゃ面白い!!これも連載化して欲しいくらいです!!!!

2位 死神には逆らえない

高橋翔太先生の作品。

人の命を繋ぐ「糸」が見える少年・紡(つむぐ)。 大切な人の命の糸が狙われた時、死神『イトキリ』との壮絶な攻防が始まった!!

最後までどうなるのか分からずハラハラしてリアルに怖かったです!

1位 ある王の日記

矢萩隼人先生の作品。

ある王の日記にしるされたのはその惑星の日常とほんの少しの秘密…奇譚の紡ぎ手が送るSFショート読切39P!!

絵柄的にギャグ漫画かな?と思って油断して読んだらゾッとしました笑

最後に

2014年9月22日に創刊した『ジャンプ+』
今回は初期の方の読切をまとめましたが特徴として以下のように感じました。

・海外出身の作家などを起用
・週刊少年ジャンプでも掲載されてそうな作品
・人間ドラマの描写が少ない(バトルもの多め)
・掲載数的に新人の読切にあまり力を入れてない

まだ『ジャンプ+』と『週刊少年ジャンプ』の差別化が出来ていない感じが読切だけでも伝わってきました。
2020年前後と比べると内容や設定もシンプルで週刊少年ジャンプ向けの作品が多かったので余計に1位の作品「ある王の日記」が異質ですね。

電子書籍のオススメ

電子書籍なら外出せずに自宅で気軽に漫画を買えます!

買いにくいマンガも、誰にもバレずに買えます。
さらにセールで安く購入することもできます!

 

数ある電子書籍サイトで一番オススメは「まんが王国」です!!

なぜ、「まんが王国」がオススメなのか?

「まんが王国」は定期的にお得なセールをやっており、漫画を安く購入できる可能性が一番高いのです!

さらに、24時間の日替わりセールを毎日開催しています!

ぜひ、「まんが王国」を利用してみてください!

-まとめ, ランキング
-

© 2021 マンガでござる Powered by AFFINGER5