ランキング

『ハイキュー!!』登場人物の頭の良さランキングTOP10!!誰が一番学力が高いのか!?

高校バレーを題材にした『ハイキュー!!』には魅力的なキャラクターが多く存在します。

登場人物の殆どが高校生のため、バレーの実力以外にも気になるのが"学力"です!

そこでこの記事では『ハイキュー!!』の登場人物達の学力ランキングを考察していきたいと思います。

高校時代の描写や試合中の頭のキレ、就職先の難易度などを考慮して考察していきます!

学生限定です!

ハイキュー学力ランキング

1 黒尾鉄朗

音駒高校バレー部のキャプテンで、瞬発力と洞察力でスパイカーが移動した後からブロックに飛ぶリードブロックの名手。

黒尾は高校卒業後、大学に進学して就職しています。

その就職先が日本バレーボール協会の競技普及事業部です。

こちらのツイート通りバレーボール協会に就職するには圧倒的狭き門で採用実績がある大学も高偏差値の大学ばかりです。

なので文句無しの1位です!

2 白布賢二郎

白鳥沢学園のセッターだった白布。

彼は現在大学生ですが通っている大学の学部が医学部なので文句なしに頭が良いです!!

ここから医師免許を取れば黒尾超えも考えられますがまだ取れていないので2位です!

3 昼神幸郎

鴎台高校のミドルブロッカーで現在は大学生で学部は獣医学部です!

こちらも6年生で白布同様、高学歴だと考えられますが人間と動物だと人間相手の方が難しいと思われるので3位です!

4 赤葦京治

梟谷学園のセッターでエースの木兎をコントロールする軍師です。

彼は現在就職しています。
仕事は大手出版社の少年誌編集部勤務という事で最低でもMARCH以上の大学は出ていると思います。

もしかしたら東大京大などの国内トップクラスの国公立大学の可能性もあります。

5 手白球彦

音駒高校の控えセッターの手白は24歳時点で塾講師をしています。

塾講師なら担当教科にもよりますが普段から勉強を教えているのでかなり勉強はできるのではと思うので学力も期待できます。

6 月島蛍

仙台市博物館に勤務しながら仙台フロッグスでバレー選手として活躍しています。

仙台市博物館に勤務するには史学系の学部を出ていないと難易度が高く、宮城県内で史学系の学部がある大学は私立と国公立併せて2校しかなく、高校時代から優秀な月島なら国公立に進んでいると思います。

7 孤爪研磨

音駒高校のセッターで現在は大学生・株式トレーダー・プロゲーマー・You tuber・(株)Bouncing Ball(バニシングボール)代表取締役を兼任している研磨。

頭の回転は確実に早く、株式などは経済や地理の知識も必要だと思いますし学力も高い方でしょう。

8 菅原孝支

烏野高校のセッターで現在は宮城で小学校教諭をしている菅原。

高校時代からバレー部の合宿の夜も勉強するのが日課で烏野1の勤勉さでした。

小学校教諭は5教科に加えてピアノも弾けたりしないといけない、小学校レベルですがオールマイティな学力を持ってないといけないので学力も高いはずです。

9 花巻貴大

青葉城西高校のウイングスパイカーです。

岩泉と連携してボールを拾ったりと視野も広い人物です。

彼は広告代理店で働いていましたが東京で転職活動をしています。

東京で転職活動をしているという事は元々の広告代理店が都内だったのでしょう。

もしかしたらかなり優秀だったのかもしれません。

10 国見英

青葉城西高校のウイングスパイカーで影山の中学の同級生。

「効率良く・燃費良く・常に冷静」をモットーに生きている。

大学に進学し、銀行に就職することが決まっています。
地方銀行なので就職するのはかなりエリートだと思います。

まとめ

就職先の難易度や就職先から推測される大学のレベル、仕事内容や資格の有無などで順位を付けてみました!

個人的には最終話の時間軸で白布や昼神が医師免許を取っていると思われるので黒尾よりもその2人が上になっている可能性が高いと思います!

また高校卒業後にプロリーグに進んだ選手達は大学や専門学校には進んで無いので必然的に学力という面では下がっていってしまいます。

電子書籍のオススメ

電子書籍なら外出せずに自宅で気軽に漫画を買えます!

買いにくいマンガも、誰にもバレずに買えます。
さらにセールで安く購入することもできます!

 

数ある電子書籍サイトで一番オススメは「まんが王国」です!!

 

 

なぜ、「まんが王国」がオススメなのか?

「まんが王国」は定期的にお得なセールをやっており、漫画を安く購入できる可能性が一番高いのです!

さらに、24時間の日替わりセールを毎日開催しています!

ぜひ、「まんが王国」を利用してみてください!

-ランキング
-

© 2021 マンガでござる Powered by AFFINGER5