まとめ

『僕とロボコ』第3巻のパロディギャグの元ネタを一覧にまとめてみた

ジャンプのギャグ漫画『僕とロボコ』には多くのパロディギャグが存在します。
今回はその元ネタを1話ごとにまとめました。
今回は第3巻の内容です!!

ネタバレ注意です!

『僕とロボコ』第1巻のパロディギャグの元ネタを一覧にまとめてみた

『僕とロボコ』第2巻のパロディギャグの元ネタを一覧にまとめてみた

今月まで読める1巻無料漫画

1巻分無料
先行配信

1巻分無料

4巻分無料
先行配信

先行配信
5巻分無料

1巻分無料

1巻分無料

3巻分無料

1巻分無料

1巻分無料

3巻分無料

3巻分無料

4巻分無料
2巻分無料

3巻元ネタまとめ

まず表紙は『約束のネバーランド』のカラーイラストのパロディです。

20 ダイエットとロボコ

ロボコの台詞「太って魔閃光」は『DRAGON BALL』の孫悟飯が使う技です。

「チョコになっちゃえー!!」はボンドが突っ込んでいる通り『DRAGON BALL』の魔人ブウの怒り方です。

「太って螺旋丸」は『NARUTO』に出てくるうずまきナルトの技です。

ボンドの「自爆前のセルみたいになってるよ!?」もツッコミ通り『DRAGON BALL』のセルです。

21 ママとロボコ

徹夜で帳をおろす練習をしていたロボコ
このは『呪術廻戦』に出てくる結界のことです。

「ヤムチャがブロリーとタイマン張るくらいマズいです
これは『DRAGON BALL』に出てくる地球人ヤムチャとサイヤ人のブロリーのことです
ブロリーは単体で悟空&ベジータと張り合うくらいの強さを持っている為、ヤムチャでは到底勝てません。
絶対に勝ち目のない状況を例えた言葉ですね。

ガチゴリラの登場シーンは『DRAGON BALL』のサイヤ人襲来編の悟空が登場した時のパロディと思われます。

「すごいやガチゴリラ!オールマイトみたいだ!」は『僕のヒーローアカデミア』に出てくるオールマイトというキャラが超パワーでどんな敵も一撃で倒す様を例えています。

ロボコの「右乳が今にもこぼれ出そうです」は『鬼滅の刃』のパロディと思われます。

ボンドママがボンドに言った「ダークネス」は『ToLOVEるダークネス』の事です。

そしてママの小刀のくだりは『ONE PIECE』のバラティエ編のミホークのパロディです。

「主婦の呼吸〜」も『鬼滅の刃』の「〇〇の呼吸!!」のパロディです。

22 ツイッターとロボコ

冒頭のボンドの台詞に出てきた「雄英高校」は『僕のヒーローアカデミア』で主人公達が通う高倍率の高校です。

円ちゅわんのフォロワー数の例えで「既にグルド戦のクリリンくらいありますね」は『DRAGON BALL』の話です。

西野カナの「トリセツ」はそのまんまですね。

 

モツオの戦闘力(フォロワー数)53万は『DRAGON BALL』のフリーザの戦闘力です。

ロボコのツイート内容は『呪術廻戦』の五条悟の事と、『DRAGON BALL』の界王様の事です。
現在「五条悟」は封印されて出番がない。

裏アカの例えで出た「裏ハンター試験」は『HUNTER×HUNTER』ネタです。

23 約ネバとロボコ

1話丸々『約束のネバーランド』のパロディです。
しかしガチゴリラの付けてる腕時計は『ONE PIECE』の記録指針(ログポース)です。

24 ルリと手塚賞

ロボコの漫画「千円ソーメン」は『チェンソーマン』のパロディ作品。

手塚賞・赤塚賞の審査員のシルエットはDRAGON BALL』『ONE PIECE』『青の祓魔師』『ピューと吹く!ジャガー』『斉木楠雄のΨ難』『トマトイプーのリコピン』『みどりのマキバオー』『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』『SLAM DUNKが確認できます。

僕のヒーローアカデミア』堀越耕平の自画像ネタ。

「ボールに左手を添えてるだけでしたね」は『SLAM DUNK』の桜木の有名なシーンのことです。
だからその人物がが井上雄彦だとわかりました。

鳥山明の代表作『DRAGON BALL』に出てくる神龍が願いを叶える時は昼夜問わず夜になるというネタです。

ギニュー特戦隊は『DRAGON BALL』ネタです。

「サニー号」は『ONE PIECE』に登場する海賊船のことです。

「五分五分のJET尾田先生」のところの絵は『ONE PIECE』に出てくる「ゴムゴムのJETバズーカ」パロディです。

「相変わらずスゲェ「覇気」だ」
これはシャンクスが白髭海賊団を訪れた時のパロディです。

「このサインを君にあげよう」
「シャンクスの渡し方!!!」
ONE PIECE』第1話のパロディ。

万雷”(ママラガン)は空島編に出てくるエネルの技です。

25 ズボンとボンド

メイコのLINEの返信でロボコの好きな人は『呪術廻戦』の五条悟なので「今封印されてるよ」と返しました。

最後のハイタッチは『SLAM DUNK』山王戦のパロディです。

26 カスタムとロボコ

「聞くなメイコ!!セルが18号に使った手口だ!!」は『DRAGON BALL』ネタです

27 モテ杉とボンド

新キャラのモテ杉は『ドラえもん』の出来杉のパロディキャラですね

モテ杉が出ているドラマ「思い、思われ、ブリ、ハマチ」は「思い、思われ、ふり、ふられ」のパロディです。

ロボコの自己紹介「ネフェルタリ・ビビ」は『ONE PIECE』のキャラです。

モテ杉に漫画を進める話し合いで出てきた作品は『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』『チェンソーマン』『あやかしトライアングル』『破壊神マグちゃん』の本誌掲載時に連載していた作品です。

28 大喰いとボンド

大会挑戦者の異名と本名の紹介の仕方は『ONE PIECE』パロディです。

審判は『HUNTER×HUNTER』に出てくる天空闘技場の審判です。

「ムリだよこんなのサイヤ人の食う量だもの」このサイヤ人は『DRAGON BALL』に出てくる戦闘民族のことです。

ロボコが飯を掻き込むシーンはHUNTER×HUNTERのパロディです。(ちなみに『HUNTER×HUNTER』は『AKIRA』からこのシーンをパロっています。)

ロボコが言っていた「猗窩座」は『鬼滅の刃
に出てくるキャラクターです。

「成程…OMが人間の複雑な食べ方に挑戦しなきゃ勝てないってわけね」の時のポーズと「唆るぜ!!」や科学のくだりは『Dr.STONE』の主人公・千空です。

29 バレンタインとボンド

モテ杉が何万個もチョコが届くことに対して「彼はテニプリのキャラだったっけ?」
テニプリのキャラ宛に送られてきたチョコが編集部を埋め尽くすほど毎年あるらしいです。

おまけページの各キャラのプロフィールにある⑤系統の項目は『HUNTER×HUNTER』の念能力の六つの系統のことです。

まとめ

『DRAGON BALL』 16回
『ONE PIECE』 6回
『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』『HUNTER×HUNTER』 4回
『SLAM DUNK』 3回
『鬼滅の刃』『チェンソーマン』『約束のネバーランド』 2回
『青の祓魔師』『ピューと吹く!ジャガー』『斉木楠雄のΨ難』『トマトイプーのリコピン』『みどりのマキバオー』『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』『ToLoveるダークネス』『破壊神マグちゃん』『テニスの王子様』『あやかしトライアングル』『Dr.STONE』『NARUTO』 1回

画像引用元:集英社・宮崎周平・鳥山明・尾田栄一郎・冨樫義博芥見下々・井上雄彦・堀越耕平・稲垣理一郎・Boichi・吾峠呼世晴・藤本タツキ・岸本斉史・許斐剛・白井カイウ・出水ぽすか

『僕とロボコ』第4巻のパロディギャグの元ネタを一覧にまとめてみた

『僕とロボコ』第5巻パロディギャグの元ネタを一覧にまとめてみた

-まとめ
-

© 2022 マンガでござる Powered by AFFINGER5